コーチングとコンサルティング
記念すべきブログ54日目。
Facebook上でずっと続けていた、 30日間のどすえ俳句バトルが終わりました。
自分としては多くの気づきが得られたきっかけになったのですが、では
「俳句に関して何を知ったのか?」
と聞かれると、
「そんなに俳句の事について詳しくなってないな」
と思いました。
せっかくの機会なので、もう少し俳句の妙に浸る時間を増やしていきます。
目指せ、おーいお茶コンクール受賞。
話は変わりまして、今日会った方に、
「〇〇さんのお知り合いの社長さんとぜひ会わせてください」
とリクエストしたら、
「それは難しいですね」
という返答。
「どうしてですか?」
と聞くと、
「あなたが年間数億円稼げる位の経営者にならないと。実績作らないと会ってくれないと思います。」
と言われました。
よくすごい会議コーチとしてセールスをしていて言われるのが、
「経営もしたことないお前に何がわかるんだ。」
と言うことです。
これはもちろん的外れで、デザイナーを雇う時に、「お前は経営の何も分かってない」って言ってるようなものです。
デザイナーはデザインをするのが仕事なんだから、経営のことを詳しく知らなくても(もちろん知っていたほうが効果的かもしれないが)結果を出すことはできます。
コーチもよく経営コンサルタントと勘違いされるのですが、
コーチの仕事は、その人の中にある答えを質問によって引き出すことです。
その結果どうやったら経営がうまくいくのか、問題が解決するのかに関しては、私たちはソリューションを提供しません。
コーチが経営に口を出そうとすると、コーチングが機能しにくくなります。
その事業に関する問題の解決策は、当事者であるチームメンバー自身が1番知ってるはずです。
コーチは解決策を考えずに、チームメンバーと問題の関わり方を変えたり、新しい視点を引き出したりすることがお仕事なのです。
なので、
「実績がないあなたから何も学ぶことはない」
というのはコーチングとコンサルティングを履き違えている可能性があります。
(履き違えていないとしたら、コーチとしての力を出しきれていない私自身の魅力に問題があります)
そんなわけで、考えの変化した経営者、経営幹部の方がいましたら、いつでもご連絡ください。
今なら安くしておきます。(宣伝)