好奇心の記録

「言葉」をデザインする西澤薫の、日々の気づき。

Micro resolution

「頑張る系」コミット

先日、自分のセールスの問題解決をしていたとき、先月の2倍のアポを取ろうと思って出した解決策が、「先月の2倍交流会に行く」でした。

 

センパイコーチにそれを言ったら、

「そういう『頑張る系』ばっかやっているとするとお客様が不幸になってるよ」と言われました。

 

確かに、「頑張る」系だと、いつか限界来ちゃいますもんね。

うーん、頑張る系しか出てこないってことは、そういう脳みその使い方してるんだろうなぁ。

お客様にもそういう頑張る系を押し付けているのかもしれません。

 

 

Micro resolution

なんとか解決したいなぁと思っていくつか本を漁っていたんですけど、

先日見つけたのが

「small move, big change」という本。

f:id:rukkas-interneet:20170906194458j:image

洋著でまだ翻訳されていないんですけど、とても面白い本です。

 

microresolution(ちっちゃなプロセスチェンジ)が大きな成果を生むという考え方です。

microというだけあって、それは容易に、シンプルに出来るものでなくてはなりません。

 

例えば、「毎日10km走る」ってのは、北海道から沖縄まで走ってやろうという気概がない人にはなかなかの気合がいりますが、

「家から一駅分は毎朝歩くようにする」とすると、すごくやりやすくなりますよね。

 

本に書かれているのは、著者が

「ダイエットする!」という目標を立てたのですが、

それを実現するために彼女がとったアクションは、

「会議室で出されるお菓子には触らない」でした。

 

ダイエットするために多くの人は自分を厳しく律することをしますが、

「新年に誓ったことはおおよそ叶わない」と上記の本で書かれているように、

なかなか叶いにくいものであります。

 

それよりも、普段の習慣の中にちっちゃく取り入れられるやり方を取った方が、ブレイクスルーが起きやすそうです。

 

歯を磨く

僕は実は去年まで歯を磨く習慣はほとんどありませんでした。

なので、よく虫歯になって、痛い思いして歯医者に行くことがよくありました。虫歯にならないように歯を磨かなきゃなぁと思いつつ、なかなかそれを習慣にすることが出来なかったんですよね。

 

で、変えたのが、朝のシャワーを浴びる時に歯ブラシを持っていくようにしました。


朝のシャワーはもう習慣になっていました。

なので、シャワーも浴びながら歯も磨けば、勝手に習慣になっていくだろうと。

 

結果は大成功!

今は毎日歯を磨けてそんなに大きな虫歯にも晒されていません。

これも一つのmicroresolutionかなと思います。

 

 

心理的障害を取り払う 

無理せず取り入れられることから始めてみるっていうのは、心理的障害も取り払ってくれます。

 

このブログも最初は「毎日書くの面倒臭いなぁ」とおもっていたのですが、

最近は、その時思ったことをとにかくfasteverに保存するようにしました。

 

そうすると、ブログを書くときには、その中からいくつかの文章を掘り起こして繋げるだけで出来るので、そんなに苦労しません。

いかに「やりやすくするか」を考えるといいですね。