好奇心の記録

「言葉」をデザインする西澤薫の、日々の気づき。

食事に関して

食生活を見直す

土曜日はおかゆ一食。
日曜日はウイダーゼリー3本に、うどんを食べました。

 

体調を崩すと食べるものが全く変わります。

こういう時こそ、普段の食生活を見直す大きなチャンスかもしれません。

 

僕はほぼ毎日コンビニのおにぎりを食べていました。

やっぱり手っ取り早いし、片手で取り出して食べられるので便利なんです。

f:id:rukkas-interneet:20170911185633j:image

好きな味は、セブンイレブンのシャケです。

ただ、納豆菌やコレステロールもも取った方がいいかなと思い、納豆巻きや卵かけ風おにぎりなんかを食べることもよくありました。

 

 

コンビニのおにぎり

そんな僕の食生活に友人や上司から一喝。

「コンビニのおにぎりは食べない方がいいぞ。」

 

ガーーーン!

自分の食生活を否定されたような気分に。

 

しかしながら、分からないことも多いので、よく調べてみることに。

 

https://eiyougaku.net/conbinitenkabutu/

 

こちらのサイトを見ると、コンビニのおにぎりっていうのはやはり好ましくないようです。

食品に含まれる添加物がガンなど体への悪影響を生むこともあるとか。

 

とは言っても、全ての添加物が悪いわけではありません。

一個気になったのは、色んな食品に書かれている「ph調整剤」です。

 

どうやらph調整剤は、おにぎりを腐りにくくする効果がある代わりに、いくらか害をなす成分もあるとか。

(腐りにくい分、例えば災害時などの市民への配給食としてはうってつけです。)

 

https://tenkabutsu.com/ph

 

ph調整剤は10種類以上の成分が組み合わさった総称として扱われています。

なので、これだけ見ても何がどれくらい含まれてるか分かりません。

それはそれで怖さがあります。

 

 

下手に暖簾をくぐれない

こうやって調べ始めると、今まで自分が口に入れていたものが急に危険なもののように感じてきます。

普通に入れていたコンビニでさえ、今は足踏みをしてしまいます。

 

夜ご飯のために飲食店に入ろうとした時に、その飲食店ではなるべく新鮮なものを使っているか、添加物が過剰に含まれていないかを調べてから、結局店を出るということも起きました。

 

これはこれで楽しめそうな気はしますけどね。

良いものしか口に入れない。

気を遣いすぎて困ることはありません。

 

コンビニでの食事はしばらく取らないようにします。

自炊しようかな。