好奇心の記録

「言葉」をデザインする西澤薫の、日々の気づき。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リアルなイメージを持つ

記念すべきブログ31日目。 本日は、午前中にお客様のサポートを行い、午後からはジャズセッション。 今のすごい会議では、コーチ全員がジャズに挑戦中。 一見不可能を可能にする、をトライアスロンに続いて今度はジャズで体現します。 最近は日々の練習に加…

「上手くいく方を選ぶ」と「困難な方を選ぶ」

記念すべきブログ30日目。 ついに30日の大台に達しました! これまで毎日なんとか続けてきて、読者数も80人ほどに達しています。 多くの方からのご評価もいただき、嬉しい限りです。 記事の中には、私自身も自分の中でまだ整理しきれていないもの、より議論…

質問に正しく答える

記念すべきブログ29日目。 すごい会議でコーチングを初めてほぼ一年が経ちました。 自分が一番変わったと思うところは、人の言葉にすごく敏感になった、ということでしょうか。 例えば友人の恋愛相談で色々話した後に、 「う~ん。もう少し考えてみるわ。」 …

「お願い」と「リクエスト」の違い

記念すべきブログ28日目。 本日は長野から東京へ戻り、Start venture festivalというイベントに行っておりました。 有名なベンチャー企業が数多く揃う場で、先日立ち上げた学生団体BRATでピッチプレゼンに出場させてもらいました。 結果として、いくつかの会…

「機能」と「ツール」の掛け算がビジネスを創る

記念すべきブログ27日目。 本日は、いとこの結婚式に出席してきました。 結婚式場は、町が一望できる高台に建つ協会。 素敵な会場で、素敵な食事に舌鼓しました。 結婚式をこうした空間でやるだけでも、結婚する2人の素敵な未来が見えてきます。 すごい会議…

「用途」と「機能」の違い

記念すべきブログ26日目。 本日は、午前中にBRAT関連で1人会い、午後からはお客様のセッションのサポートをしておりました。 その後は、先輩コーチ行きつけの素敵な美容室で散髪。 百倍オシャレになりました。 「人との出会いが学びを生む」と言いますが、本…

問題に対する「問い」を100個出す

記念すべきブログ25日目。 本日は、本の紹介。 今日紹介する本は、「Q思考」という本です。 全米の あらゆるメディアで絶賛された驚愕の思考法のようです。 私の中で恒例の「図書館のある棚を端から端まで目を通す」イベントを実施中、目に留まり、一気に読…

信頼を得るために「理由」を述べる

記念すべきブログ24日目。 今日はこんな記事を読みました。 自動運転車に乗る不安を和らげる、ウェイモが用意した仕掛けとは 自動運転車が普及するためのいくつかの取り組みについて書かれた記事です。 私が面白いと思ったのは以下の部分。 ブルームバーグが…

得たい成果を明確にする

記念すべきブログ23日目。 本日は4つの会議のサポートを行いました。 こうして貢献できるお客様がいるのも、常に成長を続けて変化を続けるお客様がいるからこそです。ありがとうございます。 一度に多くのお客様を扱うと、「こういうところでつまづくんだな…

意思決定疲れを無くして毎日元気

記念すべきブログ22日目。 昨日、久々に実家に帰ったところ、母から「前のような疲れが見えなくなったね」と言われました。 以前は顔に疲れが現れていたことにも驚きましたが、元気になったと目に見えて分かるようになっていることも嬉しかったです。 確かに…

日々アウトプットすることを考える

記念すべきブログ21日目。 (注意。本日はすごく哲学的な話になっています。) 本日は、大学時代の先輩とプールへ。 ストイックに1.5kmほど泳いできました。 来年はコナのハーフアイアンマンに出場します。 スイム1.9km、今度はウェットスーツなしと決めました…

コミットメントを創り出す

記念すべきブログ20日目。 本日は私たちの会社での問題解決会議。 すごい会議メンバーでやると、意思決定がポンポンと進むので話していて楽ですね。 会議が終わったらディナーへ。 私たちの会社には新卒2年以内のメンバーが5人いるのですが、その5人でバトル…

意志決定基準をひとつにする

記念すべきブログ19日目。 最近、ブログで多くの方からスターがもらえるのが、 自分自身の励みになっています。 私自身のアウトプットの場としてもいいですし、少しでも読んだ方に新たな気付きが与えられれば幸いです。 先日あるお客様のところで意思決定者…

「自分は全て間違っている」の先にある世界

記念すべきブログ18日目。 本日は朝に学生コーチング団体BRATの勉強会を行ったあと、午前中は新卒メンバーとコーチのトレーニング。 午後からはクライアント様のところに行き、次回のセッションに向けた打ち合わせをしておりました。 時差ボケが一切ないと思…

「徹底する」ことを大事に。

記念すべきブログ17日目。 ホノルルから帰ってきてすぐに仕事に戻りましたが、今日も元気に起床。 時差の概念はどこへやら。 本日はお客様のところでセッション(すごい会議を実施すること)をしてきました。 終了後、参加者の1人から、 「すごい会議のお約束…

「私」ではなく「私たち」で考える

記念すべきブログ16日目。 帰国しました。 非日常での生活は感度が鋭くなるのか、普段より気づきが多かったです。 とても充実した5日間でした。マハロ! 本日は「私」と「私たち」の違いに関して。 ある女性コーチは、トライアスロン直前、 総勢40名ほどのコ…

トライアスロン完走!

記念すべきブログ15日目。 本日はホノルルトライアスロンに参加。 朝4時に会場に到着。 真っ暗の中、既に大勢の参加者がスタート地点で準備していました。 トランディジョンや柔軟体操をして、5時45分にスイムがスタート! トライアスロンは年代順にスタート…

コーチの存在

記念すべきブログ14日目。 本日も朝5時からスイムトレーニング。 トライアスロンのコーチの指導のもとで何度も泳ぎのフォームを確認しました。 たったの1時間でフォームが劇的に改善。 これまで筋肉を使って無理やり泳いでいたので、200m泳いだ時にはヘトヘ…

魅力的なリクエストを生み出す

記念すべきブログ13日目。 アロハ!今日もいい日です。 本日は朝4:00に起きて、トライアスロンのトレーニング。 昨日は海で死にかける思いを何度もしましたが、本日は先輩コーチのサポートもあって、500m以上泳ぐことに成功! バタ足をやめたことで、体力も…

完了すべきか?完結すべきか?

記念すべきブログ12日目。 ハワイに到着しました。 思い返せば、中学生の時に海外派遣でオーストラリアに行って以来、海外は人生で2度目。 超高層マンションでのAirbnbに、アロハシャツや砂浜ビーチ、アメリカでは有名なBENIHANAと、非日常の世界に年甲斐も…

beingとdoingは両輪の関係?

記念すべきブログ11日目。 本日から16日までハワイに行って参ります。 ホノルルトライアスロンに出場してきます。 正直、練習時間だけで言えば「それしかしてないの?!」と驚かれてもおかしくないのですが(特にスイム)、 人一倍のガッツと、あと昨日泳ぎ方…

「考える」と「悩む」の違い

記念すべきブログ10日目。 最近は新しくうちの会社で使った学生向けのコーチング団体を日々成長させております。 最近よく議論される「新卒一括採用はいるのか?!」「義務教育は必要なのか?」ということに関して。 僕は「必要ない」という道もあると思って…

センスを持つ。どんな違いに目を向けるべきか。

記念すべきブログ9日目。 本日は就活で東京に来ていた後輩の女の子とランチしました、 その子は年間で100回以上カフェに足を運んではインスタグラムで食事やコーヒーの写真をアップしているような根っからのカフェ通。 本日連れて行ってもらったお店も、普段…

意図のある失敗を創り出す

記念すべきブログ8日目。 本日はホノルルトライアスロンに向けて、ウェアやゴーグルなどを買ってきました。 アイテムに関して違いが分からないので、「これとこれの違いは何ですか?どっちの方が効果的ですか?」と店員さんに聞きまくります。 この辺はすご…

赤ちゃんは声と匂いと顔で母親を認識する

記念すべきブログ7日目。 今日はいつもとはちょっと趣向を変えて書いてみます。 私には姉と兄がいます。 姉は現在結婚しており、主婦生活をしています。 私も月に1,2度会うくらいですが、仲は良いです。 去年の10月、そんな姉に待望の女の子が産まれました。…

ほめる必要はない。承認すればいい。

記念すべきブログ6日目。 3日坊主で終わらなかったことが本当にうれしいです。 「ブログを書く」っていうアクションが出来ていれば、有名ブロガーになるためにはあと「読者を増やす」ってことが出来ればいいので。 今も毎日100アクセスくらい頂いています。 …

表情には100パターンある。意図して使い分ける。

記念すべきブログ5日目。 GWにちなんで何か面白い話題を考えてみましたが、まったく思いつきません。 なので、いつも通りいきます。 すごい会議では、コーチの能力向上のために、先輩コーチがお客様のところで会議をしている様子を見学させてもらえます。 私…

食べるものまでマネをする

記念すべきブログ4日目。 先日、ある本で紹介されていたフルーツデトックスに挑戦。 フルーツと水で生活する日を定期的に作ると、体の中にたまった毒素が排出されて、健康的な体になるんだとか。 「判断せずまずはやってみよう」の精神なので、さっそくフル…

目標は作るべきか?~立てた方がいい「目標」とは。~

記念すべきブログ3日目。 最近は、audibleをよく使っております。 audibleは、本をオーディオで聞けるアプリです。 アマゾンプライムに入っていると3か月間無料で試せるというので早速やってみたら、見事にドはまりしました。 移動時間中に聞けるというのが…

「上手くいっていること」に敏感になる

記念すべきブログ執筆2日目。 本日は朝6:30から会議を行いました。 すごい会議では会議を行うとき、必ず最初に「今、上手くいっていることは何か?」と全員に聞きます。 上手くいっていることを共有する意図は2つ。 ・雰囲気が良くなる ・目の前にあるチャ…