好奇心の記録

「言葉」をデザインする西澤薫の、日々の気づき。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリマーケで扱うべき質問とは?

アプリマーケ 最近、自分の事業を考える上でも、他の事業戦略をお手伝いする上でも、アプリのマーケティング戦略を調べる機会が増えてきた。 調べてみると、面白いことが結構わかる。例えば、以下のサイトでは、こんなことが書かれていた。https://magazine.…

多言語話者との出会い

多言語話せる人。その数なんと・・・ 桃太郎を250言語で翻訳したら面白いんじゃないか? そんな話を知り合いの方にたくさんしていたら、色々な方から多言語話者を何人かご紹介していただいた。 本日お会いした方は、その中でも一番話せる言語数が多かった。 …

どんな船に乗せるのか?

乗せる船は何か? 何の船に載せるか?という話。 今日、あるビジネスマンと話している時の話。 「僕、ファッションイベントで人々を感動させたいんですよね。」 「なるほどね。」 「どういう人をパートナーにすればいいんですかね?」 「それは、どういう船…

サービスの成長ストーリー

今成功してる企業ストーリー 新規事業開発のために、様々な事業の歴史を調べている。 10年単位でサービスの成長を見てみると、意外な発見があって面白い。 例えば、Facebookだ。 この企業の成長ストーリーは本当にすごい。 2004年に、ザッカーバーグと数人の…

極めるなどない

新・北斎展 六本木の森美術館でやっている、「新・北斎展」に行ってきた。 北斎は20歳で浮世絵界にデビューしてから、90歳で没するまで絵の道を極め続けてきた。 彼の作品で特に有名な赤富士や、波の絵といった「富嶽三十六景」は、彼が70歳を過ぎてから作ら…

どんな言葉を使うかで、世界の見え方が変わる科学的根拠

世界の捉え方と言語 WIRED でこんな記事を見つけた。 使う言語が「世界の見え方」を決めている:研究結果|WIRED.jp バイリンガルの行動と周りの世界の捉え方は、その瞬間に話している言語に依存する。そして彼らは、使用する言語を変えると、同時に行動や物…

冬でも一切コートは着ない?!

コートを着ない冬 僕は、冬でもスーツの上にコートは着ない。 今年の冬も、持ち合わせている1回も着なかった。 だから、周りの人からめっちゃ寒そうに見られる。 「なんでコート着ないんですか?」とよく聞かれる。 「寒くないんですか?」と聞かれることも…