好奇心の記録

すごい会議で働いている西澤薫の、日々の気づきのブログ。

必要なのか?効果的なのか?

記念すべきブログ60日目。 本日は綺麗な自然の広がる伊豆大島でday1、11時から22時までの11時間の会議サポート。 久々のday1で、とても楽しめました。 これまでの私の会議は手順通りに進めることがメインでしたが、今日まさにセッション。 いつもの会議を変…

戦略的フォーカス

記念すべきブログ59日目。 本日は伊豆大島に来ました! 伊豆大島で活動しているベンチャー企業様のサポートのために、東京から1時間半かけて到着。 都会とは全然違う環境にワクワクしっぱなしです。 上の写真は、波治加麻(ハジカマ)神社というところ。 道の…

「〜する」と「〜したい」の違い

記念すべきブログ58日目。 5月に設立した学生向けのコーチング団体BRATの会員規約を作成しました。 職業柄、言葉に気をつかう私ですが、契約書や規約ほど言葉一言一言に敏感にならなければいけないものはないでしょう。 7月からBRATは月額会員制のサロンとし…

経営スタイルの違い

記念すべきブログ57日目。 毎日ジャズドラムの練習をしているのですが、先生から教わるドラマの様々なディスティンクションに面白みを感じてます。 ドラムの叩き方1つとっても、骨格や癖によって叩きやすいスティックの持ち方や叩き方は変わってくるようです…

「〜になりたい」では、決してならない

記念すべきブログ56日目。 本日はレガシードが実施する学生プレゼンイベントを見学してきました。 10人の学生が土日の2日間で自分の原点を深掘りし、それを受け入れてみんなの前で発表する。 そんなプレゼンを、ご両親や最愛の友人の前で涙を流しながら行な…

端から端まで全部やる

記念すべきブログ55日目。 本日は家でゆっくりしながら未消化のタスクを完了していました。 未完了が多いと、それだけで動きが遅くなります。 色んなことを一気にこなすためにも、未完了は極力なくすことを意図して生きる必要性を感じています。 さて、 何か…

コーチングとコンサルティング

記念すべきブログ54日目。 Facebook上でずっと続けていた、 30日間のどすえ俳句バトルが終わりました。 自分としては多くの気づきが得られたきっかけになったのですが、では 「俳句に関して何を知ったのか?」 と聞かれると、 「そんなに俳句の事について詳…

感情をそのまま表現する

記念すべきブログ53日目。 本日は学びの多いコーチ同士のトレーニングday。 そんなトレーニングdayの中でも、今日は最高に大きなことに気づきにあふれた日でした。 本日のトレーニングが終わりがけに、 「今日、何を得たか?」と言う質問をされました。 私は…

遠慮と配慮の違い

記念すべきブログ52日目。 コーチという仕事をしていてつくづく思うのは、 「お客様は『すごい会議』には少ししかお金は払ってくれない。コーチその人自身にお金を払っている。」 ということです。 コーチとして売れるためには、すごい会議を極めるよりも、…

期日を尊重して考える

記念すべきブログ51日目。 本日は新たなチャンスが3つ4つも舞い込んできた日でした。 それもこれも、「まず動いてみる、やってみる」「大きく思考する」を貫いてきたここ数週間の成果です。 自分が大きく変わってきたことを実感しております。 その上で、本…

疑問文のレベルを上げる

記念すべきブログ50日目! 毎日続けてきたブログも本日で50の執筆を行いました。 このブログは、そもそもの目的であった、私のしていることを多くの人に伝えることに一役買ってくれました。 これをきっかけにして、お客様からコミュニケーションをされること…

responsibilityとaccountabilityの違い

記念すべきブログ49日目。 本日はBRATのメンバーと話しました。 教育にかなり力を入れているようで、話していると本当に面白い話題が沢山飛び交います。 最終的には、一緒に教育のプロジェクトが動き出しそうです。 多動力発揮してなんとかします。 本日は「…

soon と immediately の違い

記念すべきブログ48日目。 本日はsoonとimmediatelyの違いに関して。 どちらも「すぐに」という意味合いで使われることの多い言葉です。 しかしながら、soonには「あまり時間が経たないうちに」という意味合いがある一方で、 immediatelyには、「間をおかず…

未来を起点にする

記念すべきブログ47日目。 先日、ある記事を読んで感動。 1000文字のブログがたった3分で書けると言う記事がありました。 その方法とはなんと、iphoneのマイク機能で音声入力をするというもの。 灯台下暗し。 そんな方法があったのか。。 これまで一個書くの…

発言のフォーマット

記念すべきブログ46日目。 本日は午前中に大阪のお客様の進捗会議のサポート。 午後からは名古屋でイケてる経営者や同年代の仲間と話しました。 1人考えてるとアイディアが煮詰まって何も出てこない時があるんですけど、人と会って話すとポンっと解決策が出…

手段にこだわらない

記念すべきブログ45日目。 本日は朝早くにお客様のサポート。 私のサポートのメインは、進捗会議です。 進捗会議は朝の業務の開始前に行われることが多いので、私の朝も基本的に早くなります。 思えば、朝型の生活に慣れ始めたのも、この進捗会議が入ってき…

人脈は「つくる」ものではなく「できる」もの

記念すべきブログ44日目。 本日は大阪に来てお客様のサポート。 大阪駅に着いたところで、「靴磨きやってます。」の文字が。 私と同い年くらいの方が、路上で靴磨きを行なっているようです。 私の靴は最近めっきり磨いてなくて、少し汚れ気味。 投げ銭形式だ…

「引きつける」ではなく「惹きつける」

記念すべきブログ43日目。 私達の会社ではこれまで社長のみが採用権を持っていました。 なので、毎月私達社員が学生を社長に紹介して、社長が30分〜1時間ほど面談する、という形を取っていました。 しかしながら、先週の問題解決会議で「社長が一人一人の学…

決めた約束を尊重する

記念すべきブログ42日目。 本日は本のご紹介。 「なぜあなたの仕事は終わらないのか?スピードは最強の武器である」 マイクロソフトでWindows95の設計思想を生み出した中島聡さんが書いた本です。 多忙、納期遅れが蔓延するプログラマーの世界で、 この本の…

OVER RESPOND

記念すべきブログ41日目。 本日は朝の8時からどすえ問題解決会議。 その後、BRATの決起会を行いました。 BRATもようやく1ヶ月。 私自身の力不足もあり、まだまだ開発ポイントは沢山あります。 が、そんな中でもこの団体の可能性が見えた日になりました。 さ…

ニーズに焦点を当てる

記念すべきブログ40日目。 本日はすごい会議コーチ全員で月1回の集会の日です。 その中で、ブライダル会社の方から新人育成の話をしてもらう機会がありました。 新人のあるあるとして、 「お客様の要望に合う会場がありません。」 ということをよく言うそう…

トレーニングとワークアウトの違い

記念すべきブログ39日目。 本日は、午前中にBRATミーティングにジブチミーティング。 午後からはお客様の会議のサポートに伺っておりました。 1月に始まって、『世界一暑い国ジブチ共和国でダウンジャケット100着売る』というチャレンジ。 様々な問題を抱え…

内容だけでなく、雰囲気も伝わる

記念すべきブログ38日目。 本日は、大阪から名古屋に立ち戻り、実家と友人に会うゆったりした日でした。 午後からは用事を片付けに、通っている大学に寄りました。 せっかくなので以前所属していた学生団体の溜まり場に行くと、大学の後輩達に出会いました。…

問題の説明はしない

記念すべきブログ37日目。 本日は朝一で京都、午後から大阪のお客様のところに向かいました。 どちらも先輩コーチと一緒だったのですが、やはりまだまだ学ぶところが多いです。 同じことをやっているのに、「これは出来ないな」と思わされるのは何故なのでし…

本のディスティンクション

記念すべきブログ36日目。 本日は朝一で会議をしたのち、色んな学生や企業の方とお会いしました。 夜には、News picks主催のホリエモンの講演会へ。 勝手に口が動いて質問すると、すごい深い気付きが得られることが分かりました。 またぜひ行きたいですね。 …

営業力と商品力

記念すべきブログ35日目。 私達は毎日facebookに俳句を上げています。 俳句は、17音という短い言葉の中に心情を込めるという点で、言葉を扱う仕事の私たちにピッタリです。 今日は、そのレベルアップのために、朝一で句会。 1人が決めたテーマに合わせて、2…

期待に応えようとするピグマリオン効果

記念すべきブログ34日目。 本日は、私達の会社での問題解決会議でした。 昨日のセムラーで得たことを活かして、早速曖昧さの中で前進する仕組みを作りました! その後は社長の家でBBQ。 私達以外に、社長や親戚の子供も10人ほど集まり、ワイワイとBBQを楽し…

期待を持ち込まない

記念すべきブログ33日目。 本日はセムラー講演2日目でした。 京都で開催しました。 そして、私の人生の中で一番衝撃を受けた日になりました。 というのも、 昨日の講演もそうでしたが、セムラーはお客様から質問されることに関してそのまま明確に答えてくれ…

「期待」と「信頼」の違い

記念すべきブログ32日目。 本日はすごい会議主催のリカルド・セムラ―の東京公演を開催しました。 セムラ―はブラジルのセムコ社という会社のCEOです。 セムコ社は、社員3000名以上の大会社でありながら、組織階層や長期計画、業務計画のない会社です。 給料や…

リアルなイメージを持つ

記念すべきブログ31日目。 本日は、午前中にお客様のサポートを行い、午後からはジャズセッション。 今のすごい会議では、コーチ全員がジャズに挑戦中。 一見不可能を可能にする、をトライアスロンに続いて今度はジャズで体現します。 最近は日々の練習に加…

「上手くいく方を選ぶ」と「困難な方を選ぶ」

記念すべきブログ30日目。 ついに30日の大台に達しました! これまで毎日なんとか続けてきて、読者数も80人ほどに達しています。 多くの方からのご評価もいただき、嬉しい限りです。 記事の中には、私自身も自分の中でまだ整理しきれていないもの、より議論…

質問に正しく答える

記念すべきブログ29日目。 すごい会議でコーチングを初めてほぼ一年が経ちました。 自分が一番変わったと思うところは、人の言葉にすごく敏感になった、ということでしょうか。 例えば友人の恋愛相談で色々話した後に、 「う~ん。もう少し考えてみるわ。」 …

「お願い」と「リクエスト」の違い

記念すべきブログ28日目。 本日は長野から東京へ戻り、Start venture festivalというイベントに行っておりました。 有名なベンチャー企業が数多く揃う場で、先日立ち上げた学生団体BRATでピッチプレゼンに出場させてもらいました。 結果として、いくつかの会…

「機能」と「ツール」の掛け算がビジネスを創る

記念すべきブログ27日目。 本日は、いとこの結婚式に出席してきました。 結婚式場は、町が一望できる高台に建つ協会。 素敵な会場で、素敵な食事に舌鼓しました。 結婚式をこうした空間でやるだけでも、結婚する2人の素敵な未来が見えてきます。 すごい会議…

「用途」と「機能」の違い

記念すべきブログ26日目。 本日は、午前中にBRAT関連で1人会い、午後からはお客様のセッションのサポートをしておりました。 その後は、先輩コーチ行きつけの素敵な美容室で散髪。 百倍オシャレになりました。 「人との出会いが学びを生む」と言いますが、本…

問題に対する「問い」を100個出す

記念すべきブログ25日目。 本日は、本の紹介。 今日紹介する本は、「Q思考」という本です。 全米の あらゆるメディアで絶賛された驚愕の思考法のようです。 私の中で恒例の「図書館のある棚を端から端まで目を通す」イベントを実施中、目に留まり、一気に読…

信頼を得るために「理由」を述べる

記念すべきブログ24日目。 今日はこんな記事を読みました。 自動運転車に乗る不安を和らげる、ウェイモが用意した仕掛けとは 自動運転車が普及するためのいくつかの取り組みについて書かれた記事です。 私が面白いと思ったのは以下の部分。 ブルームバーグが…

得たい成果を明確にする

記念すべきブログ23日目。 本日は4つの会議のサポートを行いました。 こうして貢献できるお客様がいるのも、常に成長を続けて変化を続けるお客様がいるからこそです。ありがとうございます。 一度に多くのお客様を扱うと、「こういうところでつまづくんだな…

意思決定疲れを無くして毎日元気

記念すべきブログ22日目。 昨日、久々に実家に帰ったところ、母から「前のような疲れが見えなくなったね」と言われました。 以前は顔に疲れが現れていたことにも驚きましたが、元気になったと目に見えて分かるようになっていることも嬉しかったです。 確かに…

日々アウトプットすることを考える

記念すべきブログ21日目。 (注意。本日はすごく哲学的な話になっています。) 本日は、大学時代の先輩とプールへ。 ストイックに1.5kmほど泳いできました。 来年はコナのハーフアイアンマンに出場します。 スイム1.9km、今度はウェットスーツなしと決めました…

コミットメントを創り出す

記念すべきブログ20日目。 本日は私たちの会社での問題解決会議。 すごい会議メンバーでやると、意思決定がポンポンと進むので話していて楽ですね。 会議が終わったらディナーへ。 私たちの会社には新卒2年以内のメンバーが5人いるのですが、その5人でバトル…

意志決定基準をひとつにする

記念すべきブログ19日目。 最近、ブログで多くの方からスターがもらえるのが、 自分自身の励みになっています。 私自身のアウトプットの場としてもいいですし、少しでも読んだ方に新たな気付きが与えられれば幸いです。 先日あるお客様のところで意思決定者…

「自分は全て間違っている」の先にある世界

記念すべきブログ18日目。 本日は朝に学生コーチング団体BRATの勉強会を行ったあと、午前中は新卒メンバーとコーチのトレーニング。 午後からはクライアント様のところに行き、次回のセッションに向けた打ち合わせをしておりました。 時差ボケが一切ないと思…

「徹底する」ことを大事に。

記念すべきブログ17日目。 ホノルルから帰ってきてすぐに仕事に戻りましたが、今日も元気に起床。 時差の概念はどこへやら。 本日はお客様のところでセッション(すごい会議を実施すること)をしてきました。 終了後、参加者の1人から、 「すごい会議のお約束…

「私」ではなく「私たち」で考える

記念すべきブログ16日目。 帰国しました。 非日常での生活は感度が鋭くなるのか、普段より気づきが多かったです。 とても充実した5日間でした。マハロ! 本日は「私」と「私たち」の違いに関して。 ある女性コーチは、トライアスロン直前、 総勢40名ほどのコ…

トライアスロン完走!

記念すべきブログ15日目。 本日はホノルルトライアスロンに参加。 朝4時に会場に到着。 真っ暗の中、既に大勢の参加者がスタート地点で準備していました。 トランディジョンや柔軟体操をして、5時45分にスイムがスタート! トライアスロンは年代順にスタート…

コーチの存在

記念すべきブログ14日目。 本日も朝5時からスイムトレーニング。 トライアスロンのコーチの指導のもとで何度も泳ぎのフォームを確認しました。 たったの1時間でフォームが劇的に改善。 これまで筋肉を使って無理やり泳いでいたので、200m泳いだ時にはヘトヘ…

魅力的なリクエストを生み出す

記念すべきブログ13日目。 アロハ!今日もいい日です。 本日は朝4:00に起きて、トライアスロンのトレーニング。 昨日は海で死にかける思いを何度もしましたが、本日は先輩コーチのサポートもあって、500m以上泳ぐことに成功! バタ足をやめたことで、体力も…

完了すべきか?完結すべきか?

記念すべきブログ12日目。 ハワイに到着しました。 思い返せば、中学生の時に海外派遣でオーストラリアに行って以来、海外は人生で2度目。 超高層マンションでのAirbnbに、アロハシャツや砂浜ビーチ、アメリカでは有名なBENIHANAと、非日常の世界に年甲斐も…

beingとdoingは両輪の関係?

記念すべきブログ11日目。 本日から16日までハワイに行って参ります。 ホノルルトライアスロンに出場してきます。 正直、練習時間だけで言えば「それしかしてないの?!」と驚かれてもおかしくないのですが(特にスイム)、 人一倍のガッツと、あと昨日泳ぎ方…